がに股でもチャリは漕げる

加齢なおじさまのロードバイク整備と運行記録

最強ママチャリ?! マークローザM7 が届いた

某ネットショップでポチり、待つこと2ヶ月。 ついに本日、ママチャリ最強?!ブリジストン マークローザが到着しました。 今回購入したお店は、組み立て調整済みの状態で送ってくれたので、梱包材を取っ払えばこのまま乗り出せます↓(が、当然自力で調整する…

さよならSUPER KING、R2000 新生SHADOW号

DE ROSA, SUPER KING. 訳有中古フレームで組んだデローザ スーパーキング。 美しいフォルムにうっとりしつつ、中古なんでガシガシ乗るつもりが、これまでの出走回数はほんの数回。 さすがにドミノ倒しはキツいので、ちょい乗りもできず。 8s クラリス + カム…

ムスメちゃんとGWライド 40km

今日はムスメちゃんとGWライドに行ってきました! 目標、全工程40kmに設定。 ムスメちゃんの様子を見ながら、調整する予定。 出発直前、元気120%なムスメちゃん。 頭が小さく幼児用のヘルメットを着用させてるので、幼く見えます。 快調にとばすムスメちゃん…

ファミリー花見ポタin2018

この辺だと今日は多分にして今シーズン最後の花見日和。 近所のお花見スポットへ、家族でファミポタ行ってきました。 ちょっと遠回りして、交通量が少なく坂道も斜度がゆるいルートを編隊飛行。 いっぱい写真を撮るつもりが、毎度のことながら走り回る子ども…

血糖値コントロールのナイトポタ

天気のいい日は、毎晩夕食後に数キロ程度ポタリングしているGany_kです。 食後の激しい運動は健康にイクナイという情報が圧倒的。 でも、軽い運動は血糖値の上昇を抑えるのに効果的説をどこかのサイトで読んで、実践中です。 先日カスタムしたミニベロ、BA-1…

リクセン カウル化 ミニベロにバックパックを積もう!

先日カスタマイズしたミニベロ BA-100 を、普段乗り用に利便性の向上を目指して、早速バックパックをリクセン カウル化してみた。 バックパックは、普段から持ち歩いているMOVE SPORTS。 この辺だと、THE NORTH FACEと人気を二分していて高校生が日々愛用し…

折りたたみミニベロ ヴァクセンBA-100、8速化ほか盛りだくさんカスタム日誌

単身赴任までいかないものの出張先に持ってって普段乗りにする予定の折りたたみ自転車、ヴァクセンのBA-100。 注文していたパーツ一式揃ったので、一気にやっつけた。 もちろん某有名レポートを盛大に活用させて頂きました、各部の採寸や現物合わせを最小限…

ドッペルギャンガー輪行バッグにヴァクセンを収納する

ヴァクセンBA-100をクルマに積んどく用に、折りたたみ車用で、安い輪行バッグを調達。 ど〜しても大好きドッペルギャンガー製品のコスパは魅力。 好き嫌いあるようだけど、Gany_k的にはむしろウェルカムなので、問答無用でポチる。 畳んだ状態だと予想してた…

ミニベロに格安前カゴ(フロントバスケット)を付けてみた

先日、嫁さんカスタムに仕様変更したCL206。 やっぱりカゴかなんか、荷物を運ぶ手段は必須だろうと、リアに子ども乗せを設置するなら、容量を考えると前しか選択肢がなく、前カゴを物色する。 楽天でコスパ最強?ドッペルのフロントバスケットを探してみたも…

ミニベロCL-206奪われるの巻

先日、やっと理想のカタチに近づいたセクシーミニベロ、21テクノロジーの格安CL-206。 どうも、春になり自転車も気持ち良い季節になって、嫁が事あるごとにミニベロ返せと言い出すようになったGany_kです。 ヴァクセンBA-100を手に入れ、返せ攻撃も一層熾烈…

ヴァクセン BA-100 Angriff が届いた

WACHSEN BA-100 Angriff 新年度を迎え、毎日が慌ただしくなってきました。 今年から太平洋側での仕事も多くなり、向こうに仮住まいを確保しつつ日本海側の自宅と往復する日々になりそうなGany_kです。 そんな事情もあって、向こうの住まいと普段の足用に、ミ…

ハッピーバースデーライド with 長男くん

来週バースデーを控えている我が家の長男くん。 進級していよいよ自転車解禁になるので、父Gany_kとムスメちゃんのチャリ修行に憧れていたらしく、連れてって欲しいと頼まれた。 それならばと、まだ早朝ライドは寒く、バースデー当日(平日)もキツいので、天…

ミニベロ クラシックにカスタマイズで、かなり満足気味

この週末はチャリいじりでつぶれ、クルマは未だにスタッドレス履きっぱなGany_kです。 今日は一日ミニベロ、CL206のカスタムに励みました。 (まだ調整前〜発展途上なので、色々変な角度だったり未完成状態です…) 自転車に徐々に詳しくなるにつれて方向性を…

ムスメちゃん仕様CTB→長男仕様に改装

ここ最近、土日も仕事で本日久々に丸1日オフ(冷汗)だったGany_kです。 新年度より長男が3年生にアップグレード、学校的に自転車も解禁になるので、お子さんがいらっしゃるご家庭だと、このタイミングで買い替えなどを検討する親御さんも多いのではないで…

パパチャリSHADOW号、リクセン カウルで輸送力アップ

忙しい時とヒマな時の落差が激しいGany_Kです。先日ポチったリクセン カウル一式が届きました。 買い物カゴなんか積んでいない漢らしいバイクで小荷物を運ぶとなれば、やはり何かしら荷物置きが必要。 De Rosa勢は中型サドルバックで、ロードバイクのイメー…

いよいよ2018シーズンイン

ご無沙汰してます、Gany_kです。 シーズンオフからブログの更新も停止し、おなかまわりを重武装してきましたが、いよいよ2018始動〜ブログ再開な感じです。 まず、3年生になる長男のチャリンコライフが始まるので、以前ムスメちゃん用に仕立てて、あまり出…

Nike ズーム レブ EP →ソフバ用

フットウェアネタ続きで申し訳ありません、寒さに負けて、ロードには全然またがっていないGany_kデス。 ロードに乗れず運動不足な近頃、子ども達のPTAレクで参加したソフトバレーボール。 面白くて、どハマる。 早速、中年友達に声をかけ、ソフバ部設立しち…

メレル モアブ2 海外モデル着

ポチって10日後、無事オランダから到着したモアブ2 ブラック。 国内モデルからブラックを省いた事情がホントに分からないけど、それなりの事情があるんでしょうね… 履き心地は、旧モデルと大して変わらないと思うけど、細かいことは分かりますん。 もちろん…

お気に入りの普段履きフットウェア、メレル モアブ2ミッド(海外モデル)

Merrell Moab 2 Mid Goretex : trekkinn 1年ほど前に、登山用に購入したメレルのトレッキングシューズ、モアブ。 ゴアテックス採用でコスパも良い、メレルでも人気の定番モデル。 装備は一通り揃えたものの、結局登山には1回しか行ってない(涙)けど、お…

パパチャリSHADOWの出撃数がハンパない件

パパチャリと化したSHADOW、予定通り出撃数が伸びています。 どーも、エアロスタイルになったGany_kです。 台風直撃の日本列島ですが、昨日の夕方までは風は強よかったけど天気もよくて、家族で近所の図書館までポタる。 最近は朝の冷え込みがキツくて、起き…

むむむ、全然乗れてないぞ…

気持ちはあるんです、がしかし、それを許さない状況ってやつがありまして、 ここ最近、10km@1日超える日がありません… 特にIDOLちゃんは埃かぶって、新品ELEMNT BOLTは黙ってバッテリーを消費してる状況。 ちなみに、距離は稼げてないけどパパチャリSHADOW…

エアロ スタイルにイメチェン

元々坊主が好きで、若かりし頃は全ゾリの時期もあったGany_kです。 エアロススタイルと言っても、バイクではなく自分自身のお話。 年を重ねるごとに、 マズいなあ…と思い始めるようになり、最近は短くすることはあっても、丸坊主は避けていました。 やっぱり…

Wahoo ELEMNT BOLT購入 その2 プチレビュー

先日購入したWahoo ELEMNT BOLT。 全く時間がとれず、放置プレイでしたが、やっとプレイ再開できたので、軽くレビューしてみます。 今回購入したのは、心拍(ハートレート)センサー、ケイデンスセンサー、スピードセンサーがセットになってるヤツで、一通りフ…

LEZYNE SUPER GPS 着弾、素直にイイ!

先日購入したWahoo ELEMNT BOLTはIDOL用に購入したもので(実は時間もなく設置どころか、まだ起動テストすらしていない…本記事投稿後にやっと重い腰をあげたので、それは次の機会に)、先日デビューした普段乗り車スパキン用のサイコンも欲しくて色々物色して…

新?!フレーム、中古デローザ

DE ROSA, SUPER KING R. かねてよりSHADOW号のカーボン化を、目論んでいました。 というのも、とあるルートからホリゾンタルが美しいスーパーキングの中古フレーム(現在廃番、新品購入不可)を入手していたのでした! とはいえ新たに1台組む程の資産もなく、 …

SHADOW号パパチャリ化 Panaracer グラベルキング装着

取引先も軒並み夏休みに入り、やっと仕事も少し落ち着いたGany_kです。 上のコの夏休みの課題作り(自転車で近所をめぐり地図にする)に付き合うたびに、オンロードバイクでの田舎道や悪路での走行性能に限界を感じていました。 MTB(シクロクロス車は高いので…

Wahoo ELEMNT BOLT購入 その1 開封

ここ数週間多忙を極め、ほぼ乗れていないGany_kです。忙しいとはいえ、運動してるわけじゃないので、せっかくの締まってきたお腹周りがブヨりはじめてます… 現在、こちらには台風5号が近づいてますが、多少風が出てるくらいで、今のところそこまで台風っぽい…

生活必需品、前カゴ>フロントバッグ

先日のダメージが抜けきらないGany_kデス。 ロードバイクがママチャリほど一般的に普及しない理由として、生活密着度の低さが大きく影響してると思います。 実際数ヶ月前までのぼく自身、ロードバイクのかっこよさには惹かれるものはあっても、スポーツカー…

天気イイのに走れず…膝裏痛める

まず大雨被害で大変な思いを強いられてる皆様に、1日も早く平穏な生活が戻りますコトを、心よりお祈り申し上げます。 さて、こちらは今週末素晴らしい天気に恵まれています。 日曜はロングライド(あわよくば100km目標…先輩ローディの皆様なら100kmは散歩級…

CL206 コンパクト(ショート)Vブレーキに交換

このところ続いているミニベロ、CL206ネタです。 元々ついていた通常サイズのVブレーキ。 →シマノ SORAグレードのショートタイプ、コンパクトVブレーキにチェンジしました。 なぜにショート? その理由は…