がに股でもチャリは漕げる

加齢なおじさまのロードバイク整備と運行記録

雨の日はドッペる

このブログはブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、ご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


雨の日どころか路面が濡れてる日は、早朝ライドから問答無用で全天候型通勤車のドッペル402sの出番。

f:id:yamavanilla:20170601153222j:plain



つい先月、自転車のイロハもわからず見た目重視で購入した悪評高いドッペルギャンガーの402sはジャンルレスがコンセプトで元々バーハン仕様。

ガチな皆さんとスレ違うたびに冷たい視線を感じつつ、巷でも散々な言われっぷりのドッペルギャンガーですが、価格も安く着脱式の泥除けも付けて、悪天候でも気にせずガンガン乗れるうえに、その辺の素人な奥様方には『カッコイイ!』なんておだてられるし、自転車に目覚めるきっかけをくれた402s、必要的にメンテの回数も多く個人的に結構気に入ってます。


ただ、乗り始めて1ヶ月、ちびでぶで短足なぼくには650x23cな402sのサイズがしっくりくるものの、(直後に購入したカタログにもないメリダの格安ロード)SHADOWのドロハンに慣れ始めた初老の身体では、バーハンのポジションの選択肢の少なさに不満がつのり始めてたのも事実…

ドロハン化しようにも650x23cサイズが仇となり、様々な障壁にぶち当たり、新車に買い替えた方が安上がりな計算に。


ドロハン化を諦めかけた頃、毎朝スレ違うガチな方(トライアスリート?)がつけてるバーに気づく。

ネットで調べると、どうやらエアロバーorDHバーというものらしく、アマゾンを覗くと格安品がいくつか見つかったので、即ポチ!

f:id:yamavanilla:20170601153350j:plain



早速セットして試運転、これまじイケる!
見た目も、よりプロっぽい! (なんの?)

ってことで今日は晴れてるけど、今夜はこいつでナイトライドに行こうと思います。