がに股でもチャリは漕げる

加齢なおじさまのロードバイク整備と運行記録

CL206 コンパクト(ショート)Vブレーキに交換

このブログはブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、ご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


このところ続いているミニベロ、CL206ネタです。

f:id:yamavanilla:20170705152948j:plain
元々ついていた通常サイズのVブレーキ。


→シマノ SORAグレードのショートタイプ、コンパクトVブレーキにチェンジしました。


なぜにショート?
その理由は…


実は密かにSHADOWさんのカーボン化計画を進めていて、これを期に先日リリースされた触覚なしのイケメンR2000新型クラリスにのせ換える予定で、すでに購入済み(現在知り合いから安く譲ってもらった中古カーボンフレームの到着待ち、もはやSHADOWさんではなくなるXデーはカミングスーン)。


↑で余った触覚STIシフター他で、
CL206のドロップ+STI化するつもりなのでした。


ってことで、いずれショートV化(シマノ的にはナシなようですが、問題ないレビューが圧倒的多数…)するつもりでいたのと、今なら某ネットモールのポイントが期間限定ポイントだけで片側買えちゃう状況だったので、先行してポチっ。


CL206を買ってすぐブルホーン化した際に、換えとくべきだったんでしょうけど、当時その辺が勉強不足で、まあ効いてるしイイだろうと放置していたのでした。


モノをみてみると、一応前後で型番も価格も違うけど、どお見ても全く同じ製品。

f:id:yamavanilla:20170706041526j:plain


案の定この直後に、どっちがどっちだったか分からなくなる…(汗
なのにリア側が若干販売価格が高い。


素直に安いフロント用を2個買っとけば良かったのかな?
まあ一応区別されてるみたいなので、これで正解なんですけどね。



なんだかんだで、サクッと交換完了!


f:id:yamavanilla:20170705154717j:plain


子供乗せナシの状態だと効きもバッチリ!


と言いたいとこですがフロントは問題無いとして、
f:id:yamavanilla:20170705160342j:plain



若干リア側に不安を感じたので、何度か調整を繰り返す。



帰宅した末っ子を拉致り、HAMAXを装着して最終テストライドにゴー!


f:id:yamavanilla:20170705184331j:plain
全然オッケー👌


先日のホイール交換のオマケコンテンツ、7速化が非常に効果的(せめてあと1段欲しかったが解消)だったことを実感し、子供乗せポタだと十分なレベルに仕上がったので大満足です。



しかし、最近ビンテージバイクに魅力を感じていて、クラシックなクロモリロード風実用車に仕上げたいのに、今手頃に手に入るパーツを寄せ集めてると、どんどん違う方に向かってってるのがいただけない。


元のホイール磨いて再調整しよっかな…



2017/7/15追記
現在SHADOWさんリニューアル中につきバラバラ…、ちょいノリはこのCL206デスが、子ども乗せてない状態だと多少速度を上げても抜群の制動力(もちろん自分基準)で大満足。