がに股でもチャリは漕げる

加齢なおじさまのロードバイク整備と運行記録

Wahoo ELEMNT BOLT購入 その2 プチレビュー

このブログはブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、ご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


先日購入したWahoo ELEMNT BOLT
全く時間がとれず、放置プレイでしたが、やっとプレイ再開できたので、軽くレビューしてみます。

f:id:yamavanilla:20170828055604j:plain


今回購入したのは、心拍(ハートレート)センサー、ケイデンスセンサー、スピードセンサーがセットになってるヤツで、一通りフル機能を楽しめるパッケージ。
(ビギナー素人ライダーなので、精度とかその辺は、よく分からない…目安程度に考えてます)


そもそも、なぜWahoo ELEMNT BOLTにしたのかと言いますと、
元々はナビが欲しくて、GARMINのeTrexあたりがターゲットでした。

色々調べているうちに、eTrexといえども、スマホナビには敵わない(山奥とか特殊な環境は除く)などのレビューも多く、なら格安スマホで代用しようかと思いきや、防水性だの何だの考えると、かなり高額な機種に限定されてしまいます。

やっぱ自転車用に開発されてるサイコンがしっくりくるので、どうせなら様々な情報を取得できて、イマドキなスマホやSNSとの連携重視で絞り込むと、
eTrexと同じGARMIN製のedge 820が有力候補に。

とはいえ、高い、日本で使用するには国内正規版じゃないと、いろんな面で面倒臭そうなだけど、さらに高い…
もうちょっと安くていいものを、と調査を進める、比較的新しいWahoo ELEMNTにたどり着く。

海外通販でWahoo ELEMNTならedge820Jの本体価格程度で、各種センサー類一式セットが買える。
しかし、デカいとのレビューも…やはりロードバイクは美しくあって欲しいので、より新型で小型のBOLTにたどり着いたのでした。
※ちなみに、利用した海外通販サイトは購入直後より日本向けの販売を停止しました。


で早速(とは言え到着からかなり時間差ありますが…)IDOLちゃんに取り付けて出動してみると、本体カラーは結構グレーです。
完全なブラックだと勝手に思いこんでたけど、実際はかなりグレー。
まあ、そこはこだわるとこじゃなかったGany_k的にはそれほど重要じゃないですw


今回、BOLTにした大きな理由のひとつ、サイズ
より小型なBOLTをチョイスしたのは正解でした。

小さいとはいえ後に購入した、LEZYNE SUPER GPSはシリーズ最大サイズだけど、
それよりBOLTがひと回り大きい。

その分視認性は当然上。
個人的には見やすくて視認性は必要十分、エアロボディがなかなかのイケメンでバイクの外観にも自然にフィット、デザイン性も両立したジャストサイズだと思う。


使い方は、スマホ連携機らしくスマホアプリでの設定が前提。
アプリ?アカウント?ストラバ?なにそれおいしいの?状態な方は苦労するかもしれませんが、そんなに難しくありません。

前の記事でもご案内した、↓のブログ主さんが分かりやすく案内してくれてます。
iwanの自転車日記
ELEMNT BOLTの初期設定やGPS、ナビについても詳しく紹介して下さってます。


ちなみにナビ機能を利用するには、↑のブログでも紹介されてる通り他社サービスを利用するので(ぼくはRide with GPSを利用)、一応LEZYNE公式で賄えるSUPER GPSと比較すると、その点はややっこしいかも。


LEZYNE SUPER GPSサイズでも十分見やすいけど、より大きい画面は、老眼なぼくにはさらに見やすくて、アラフォー以上に最適化されてるようにすら感じる。
f:id:yamavanilla:20170828075635j:plain

もはや、年齢層でターゲティングしてるんじゃないかと思わせる価格設定やサイズの構成。

  • 20〜30代向け→LEZYNE SUPER GPSシリーズ
  • アラフォー以降→Wahoo ELEMNT (+BOLT)
  • お金持ち→GARMINシリーズ

※完全にGany_kの主観的観測


Bluetoothセンサー類は、問題なくスムーズに接続連携できた。


ハートレートセンサーはもちろんだけど、ケイデンスセンサーをシューズにセットしたので、そのまま別のBT対応機器と共用(ぼくの場合は別のバイクにつけてるLEZYNE SUPER GPSと共用できることを確認済)できるのがありがたい。
f:id:yamavanilla:20170828081716j:plain


スピードセンサーはゴムバンドで固定するタイプ
f:id:yamavanilla:20170828084509j:plain

おっさんでごめんなさいなハートレートセンサー
f:id:yamavanilla:20170828081933j:plain
(付け方これでいいの?…)


で、最優先項目だった期待のナビ機能は、
LEZYNE SUPER GPSより、若干分かりやすく、必要十分な機能でした。
f:id:yamavanilla:20170828075750j:plain

LEZYNE SUPER GPS同様、「100m先を右折です」的な必要最小限なナビゲーション機能で、視線を奪うのも最小限なのがいい。


マップは走行ルートを視覚的に把握できるので、その辺は狙い通りというか、しっかり期待に答えてくれてる感じです。


道を外れた際、地図画面でLEZYNE SUPER GPSより現在地を把握しやすい(正規のルートに戻りやすい)けど、スマホを見れば済む話なので、ELEMNT BOLTの優位性はあまり感じない。



その他、最近のサイコンらしくストラバ連携はもちろん、画面レイアウト、表示する項目を好みで変更できる地味にありがたい機能もあったり、値段相応に、多機能、高性能で、ビギナーなおっさんには十分すぎる豪華仕様。


GARMINはちと高すぎる、少し妥協しても安い方がいい層(+ブランドバリューもちょっと気にする層)にはぴったりだと思う。


まだ長距離、長時間の経験もなく、買ったばかりで長期間継続的に使用してる訳でもないので、その辺は追ってご報告できればと思います、
まずは、ファーストイプレッションって事で、プチレビューでした。

結論:Wahoo ELEMNT BOLTはとってもイイ


いずれ、Wahoo ELEMNT BOLTと、LEZYNE SUPER GPSを徹底的に比較してみたいけど、そんな時間作れるかどうかが問題なGany_kでした。