がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、日常と育児の記録

ムスメちゃん仕様CTB→長男仕様に改装

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


f:id:yamavanilla:20180324164233j:image

 ここ最近、土日も仕事で本日久々に丸1日オフ(冷汗)だったGany_kです。

 

新年度より長男が3年生にアップグレード、学校的に自転車も解禁になるので、お子さんがいらっしゃるご家庭だと、このタイミングで買い替えなどを検討する親御さんも多いのではないでしょうか?

 

我が家も4月の長男くん誕生日のプレゼントにと、考えていたのですが、悪知恵の働く長男くん、自転車はお姉ちゃんのお下がりでいいから、別のプレゼントにしてくれとのこと。

 

 長女ムスメちゃん用にロード風に仕立てたものの、すぐにドッペルに乗り換えて放置されていたので、ほぼ新古車なレイチェル?の格安CTB。

 

長男くんナイスアイディアです!

 

とはいえ、ムスメちゃんカスタムは軽量化のため泥除けや保安部品など取っ払い、必要最小限な構成かつ、ドロハン化+ロード用のタイヤに換装していたり、このままだと何かと不便。

 

 ムスメちゃん仕様↓


f:id:yamavanilla:20180324181328j:image

 

 

なので、普通に乗れる仕様に戻し、各部の点検・調整やグリスアップして整備。

長男くん大喜び(笑)

 

小柄な長男くんには、まだちょっとサイズが大きようですが、サドルを最低位置に下げれば、そこまで不安もなかったので、これからのチャリライフを存分に楽しんでもらえれば父も嬉しいです。

 

以上