がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、日常と育児の記録

血糖値コントロールのナイトポタ

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


天気のいい日は、毎晩夕食後に数キロ程度ポタリングしているGany_kです。

 

食後の激しい運動は健康にイクナイという情報が圧倒的。

 

でも、軽い運動は血糖値の上昇を抑えるのに効果的説をどこかのサイトで読んで、実践中です。

f:id:yamavanilla:20180420201205j:image

 

先日カスタムしたミニベロ、BA-100は、タイヤもほっそいし(20x1.75→20x1.10へホイールごと換装)、平均時速こそ若干上がった気はするけど、段差は気になるし道路上の砂利やらゴミも、いつも以上に気にしなければならず700cロードと比べて決して快適ではありません。

むしろ不快…そんなのわかりきったことですが、 慣れるためにも最近はもっぱらBA-100でポタってます。 

 

具体的な検証データはありませんが、効果があるように個人的には思います。

 

ほんの3〜4キロ程度、気持ち軽めに漕いでるだけですが、気分転換には効果絶大で、雨の日はとってもがっかりします。

 

まるで楽しみにしていた運動会が延期になったかのように落ちます。

 

別に雨でも行けなくはないけど、後始末を考えると…

 

まあ、脂ののった中年おっさんなので、逮捕されないように気をつけて今後も続けようと思います(涙目