がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

いきなりスイム力アップ?!休養は必要だった

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


ちょうど1ヶ月ぶりにトレーニングを再開したGanyですが、なんと↓のとおりいきなりスイム力がアップしてました?!

 

  • 泳げた距離 300m → 700m
  • 50m最速ラップ 75s → 44s

 

距離についてはまだ大会規定の1500mまで届いてないものの、前回の倍以上の距離を泳げました。

 

50mのラップタイムもこれまでの倍速に近いタイムを記録!
↑ウソつきました、やはり計測間違いでした…(2019/2/19追記)

 

なんじゃこりゃw

 

ほぼ1ヶ月間、長距離移動も多くほとんど体を動かしてないのに、なぜ劇的に記録がのびたのか?

 

 

考えられるとすれば、故障の完治?

それだけでここまで変わるものなのか?

 

確かに運動しようにもできない日が続き、気がつけば腰や膝の痛みがなくなってますが、でもいきなりここまでパフォーマンスが変わるはずがない。

 

だって故障といってもある程度痛みがひいてから動いてたし…

 

ぼくなりの推測はこうです。

 

 

突然激しい運動をしはじめたもんだからスグに故障。

体をいたわり故障部位に負担をかけないメニューでトレーニングを繰り返し着実に少しづつチカラはついていたものの、なれない運動に身体はついてこれずパフォーマンスはあがらなかった。

 

この一ヶ月のあいだ、不本意ながらも新年会や飲みの席でしっかり栄養補給され、身体を動かす機会もなく十分な休養もとれて故障も回復。

 

満を持してトレーニング再開、

いきなり絶好調のパフォーマンスを発揮!

 

ってことじゃなかろーか?

 

 

しかしダレよりぼく自身がオドロキましたw

 

300mを超えたあたりでも全然余裕があったし、50mのタイムもウソくさくて2回も計測しなおしました。
↑50mのタイムはウソw 

 

もしぼくの仮説が正しければ、

 

休息は必要

 

説はホントだったということが証明されますね。

 

身をもって体験しました。

 

とはいえ、まだ目標にはほど遠いので、この調子でトレーニングを続け、休むときはしっかり休んで目標達成を目指したいと思います!

 

 

帰りによったコンビニで、リアルゴールド BLACKなるドリンクを初見。

f:id:yamavanilla:20190215153511j:plain

 

リアルゴールドは大好きだけど、コーヒーフレーバーって正直どうなの?

 

と、マズかろう前提で飲んでみた。

 

 

これが意外にナイス!

空き缶に水入れて、タバコの灰皿にしといたやつを間違って飲んだとき味に近いかな?

って書くと不味そうですが、ぼくは美味しかったです。

 

是非皆様もお試しあれw