がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

折りたたみミニベロとロードバイク、輪行にむいてるのはどっち?

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ


先日大阪出張で初の飛行機&バス輪行を経験したGanyですが、今回は千葉〜東京へ納品するのにクルマ移動となるので、SHADOWも積んでクルマ輪行してきました。

 

f:id:yamavanilla:20190316120323j:plain

 

メリダ製のSHADOWは日本国内では馴染みがないアルミフレームの廉価モデルだけに、気を使わず弄くりやすいこともあって、以前から様々な用途で大活躍してる趣味チャリ。

 

今回はミニベロではなく、700cロードバイク輪行を試して見たかったのでSHADOWをつれていきました。

 

なぜなら、輪行だと折りたたみミニベロが圧倒的有利と考えてたんですが、正直フツーのロードバイク輪行と比べて気になるのはサイズくらいかなと素朴な疑問も抱いてたので、チャレンジしてみました。

 

 

結論

サイズさえ問題なければ大差ない、好きな方で輪行を楽しもう

 

折りたたみミニベロのメリットは、折りたたんだときにサイズがコンパクトになります。

が、当然重さはかわらないです。

むしろ折りたたみ自転車は、その折りたたみ機構の分若干重い?

 

折りたためばコンパクトになるといっても、実際そこまでコンパクトでもない。

 

ロードバイクは折り畳めないものの、前後輪外すタイプの輪行バックなら折りたたみ自転車のそれと似たようなサイズになるし、重量はむしろロードの方が軽い。

 

輪行袋に格納するのも、そんなに時間差はなく、走行性能や積載量をうちのチャリで比較すると、ミニベロBA100 vs ロードSHADOWならほぼすべてにおいてSHADOWの圧勝です。

 

僅かなサイズ差さえ問題なければロードで輪行するのがベストであることが明確になりました。

 

なので次回以降はスペースが確保できない場合はBA100、ほかはSHADOWを輪行チャリにしようと思います。

 

にしてもSHADOW号は安くて丈夫で普段乗りに手放せないチャリになってますw
※SHADOWは廃盤らしい…