がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

サロモン XA ELEVATE GTX 雨の日ラン&仕事用シューズとして兼用できるか?

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


f:id:yamavanilla:20190426173444j:plain

気持ち良い小春日和の日々でしたが、しばらく雨の予報が続いています、こんにちはGanyです。

 

雨の日のランニング後、気温が低いと1日程度ではシューズが乾きません。乾くまで走らないのはナシですが、シューズは2足しかありません。

 

1週間もぐずついた天気が続くと、シューズがもたないので、色々検討してみました。

 

ぼくは仕事で主にメレルのモアブを履いています。

防水ゴアテックス仕様で天候に左右されず、足元の悪い現場や不意の登山にも対応できて重宝してましたが、そろそろヘタってきました。

 

オヤジの靴ばかりふえて、そろそろクレームも出始めてるので、いっそ雨の日ランニングと仕事靴を共用できないか考えてみました。

 

愛用のモアブはミッドカットで足首までガードしてくれるタイプでしたが、ランニングするとなると、走れなくはないけど実にビミョー。

 

かと言って軽量トレランシューズだとガード感や耐久性に不安があります。

 

そこで走れるトレッキングシューズを探してみました。

 

で気になったのがサロモンのXA ELEVATE GTX。

f:id:yamavanilla:20190426173405j:plain

ゴアテックスを採用し全天候対応で軽すぎず、ローカットだけど適度な硬さと耐久性もありそう。

 

無難にメレルのローカットモデルでも良かったんですが、サロモンは学生時代にスキーを滑ってた頃に愛用していたメーカーで、ここ最近はご無沙汰でしたがXA ELEVATEはぼくの理想に近いスペック。

懐かしさもあって冒険してみました。

 

ポチって翌日到着、早速室内で試着。

 

ネットで数少ないレビューを参考に、ワンサイズアップにしてみましたが、まあこんなもんでしょう。

 

履いみた第一印象は、硬いしフィット感よくないしランニング前提なら当然ナシ、でもquicklaceシステムで靴紐を結ぶ煩わしさもなく雨専用&仕事靴兼用と考えればアリで、ある意味予想通り。

 

まだ実戦投入してないので、しばらく履いてみて良くなければ仕事専用、イケるような当初の予定通り兼用でがんばってもらおうと思いま〜す。