がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

サロモン XA ELEVATE GTX レビュー キャンプで履いてみた

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


令和最初の記事です、世間は大型連休真っただ中ですが仕事で遠方へ納品ついでに家族も満載してって、遅ればせながらキャンプデビュー(半分失敗w)を果たしたGanyです。

ganimata.hatenablog.com

 

 

先日購入したサロモン XA ELEVATE GTXですが、数日履いてみて気づいたことがいくつかあるので、レビューしてみます。

ganimata.hatenablog.com

 雨や悪路には最適だけどロードにはむいてない?!

 

雨の日が続いたので、連日XA ELEVATE GTXを履いてジョグしてみましたが、とにかく固い。

足のあちこちが痛い…

 

quicklaceシステム用のシューレースは細くて固くて、フィットさせようとキツめに締めて走ると、100mしないうちに痛くなってチョイ緩める→緩すぎてチョイ締めるを繰り返すこと数回…。

厚手のソックス前提なのかもしれません。

なんとか丁度いい具合に締めて走り出すもシューズ自体が全体的に固くてすぐに足腰がボロボロ。

 

ルーズに調整して仕事専用にしようかとも思いましたが、だったら素直に履きなれたメレルにしとけばよかったと後悔するのもイヤなので何日か耐えて走っていると徐々に身も慣れ変な硬さもやわらぎました。

 

何度も濡れたマンホールのうえを走ってみたけど(意図的に踏んでいたからかもしれませんが)滑りは皆無、グリップ力は抜群です。メレルのチョイ前のモデルはとにかく滑ったので、そこはサロモンで正解だったと思いたい。

オフロードの走破性は問題ないどころか、あの固さがオフロードでは安心感につながり、むしろ本領を発揮しました。

 

そもそも普通のランニングシューズと比較すること自体がナンセンスでした。

 

ずいぶん馴染んできたのでキャンプのおともに履いていきましたが当日は雨…。
初キャンプ自体は最悪(後日別記事にしようとおもいますが実際は車中泊w)でドロドロになりましたが足元は快適そのもの。

 

f:id:yamavanilla:20190503122308j:plain

多少の水たまり程度なら浸水ナシ、シューズ内は快適そのもの


 

やはりゴアテックスは最強です!

(注:XA ELEVATE GTXに限りませんw)

 

1泊2日の全工程が雨、利用したサイトの地面は土だったので全面泥沼と化しましたが普通のスニーカーを履いてきたぼく以外のキャンプ未経験な家族全員替えのソックスまで全滅する中、ぼくは1足のソックスで過ごしてしまいました(危険w)

 

これならキャンプや仕事などアウトドア アクティビティには十分活躍してくれそうです。

 

一応スポーツモデルなので、少なくとも今まで履いてたモアブ2ミッドよりは走りやすくトレランなんかにはいいシューズなのかもしれません。

 

 

XA ELEVATE GTXでの雨天ラン(ロードがメイン)は、無理せずジョグるなりLSDなどに徹すればいいかな~と考えてます。

 

おろしたては固すぎたので慣らし運転が必要でしたが、もはや完全に馴染んだ感があるので、間もなく訪れる梅雨時期の雨天ジョグ+仕事や遊びに履きつぶすつもりです。