がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

愛車 デローザ アイドル

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


f:id:yamavanilla:20180401211501j:plain

自転車にハマりはじめて2ヶ月、(後に愛娘の愛車になる)ドッペルギャンガーのクロスバイクからはじまって、すぐロードが欲しくなりMERIDAの格安アルミフレーム2x8s海外流通モデル?SHADOWを購入←これが間違いの始まり…?


自転車ビギナーで通勤メインなオッサンには、ドッペル、SHADOWは十分すぎるほどの自転車なので、これはこれで気に入ってるし大満足してますよ。



f:id:yamavanilla:20170523215555j:plain


なんですが…自転車について知れば知るほど、ロードバイクに興味が湧くほど、これまで気にもとめなかった、その辺を走る先輩方やその愛車が目に入るようになりまして。

キャノンデールやらトレック、ビアンキ、それぞれ手入れの行き届いたそれなりのモデルで、なんだか触覚付き海外向け格安車+上から下までフルアマゾンのセール品なくせに、SNSでいっぱしのサイクリストぶってる自分が恥ずかしく思えてくるように…



その都度おれは『交通費を浮かせるために自転車にのってるんだ』、『決してガチじゃない、健康のためなんだ』と自分に言い聞かせて来ましたが、若い頃から見栄をはれ!と育てられてきた(どんな育ち方だw)ので、日々劣等感がつのります。


いずれはレースやイベントなんかにも参加したくなってきたし、せめてSHADOWではなく、スクルトゥーラ(←個人の主観的にメジャーで有名な車体だと思い込んでる)だったらそれで十分だったと思いますが、SHADOWってホントにメリダなの?と疑わしいほど、どんだけネットで探しても情報が見当たらない、正体不明のルック車感が劣等感を増幅させましたw

メリダ -MERIDA- | ラインナップ | ロードバイク | SCULTURA 100


PTAでつながった自転車好きなお父さん達との距離が近づくにつれ、それも限界に達する寸前…

いよいよ、せめて「趣味でロードバイクはじめました」と言える程度にSHADOWのアップグレードを考える。

数日悩み↓の計画をたてました。


SHADOWの11s化、目指せスクルトゥーラっ、アップグレード計画
クラリス+不明品→一応ビギナーなら恥ずかしくないらしいフル105
・純正ホイール→カンパの同等グレードと比較し好みの都合でFULCRUM レーシング5


を、それぞれポチッ。



f:id:yamavanilla:20170523215640j:plain
105 スプロケット


f:id:yamavanilla:20170523215657j:plain
FULCRUM レーシング 5 LG にスプロケ装着


これで見た感じのスペック上、ストラクトゥーラのエントリーモデルを超えるはずですが、フレームの壁にぶちあたる…

ジオメトリーを調べようにも情報が皆無、実測するか酷似するストラクトゥーラを参考にするしかないのが悲しすぎる…

一度はSHADOWのアップデートで決まったはずの心は、脆かったw


年も年だし、これが最後のロードバイクになるかもと考えると、この勢いで少しマシなミドルレンジのフレームも買っちゃおうかなと真剣に悩み始める。


もちろん素人なんで脚力とか剛性とかそんなのは二の次、選定基準はそこそこネームバリューがあるブランドで、見た目最優先、何より長年愛する覚悟を持てるコトが必須条件w


ここでまたアルミモデルに手を出すと、すぐカーボンに興味を惹かれるのは目に見えてるので、エントリー〜ミドルレンジのカーボンモデルから買えそうなモデルをピックアップ開始。

メリダはSHADOWですら十分なスペック、コスパバツグンでものすごく好印象だけど、欧州好きが災いして、スグに欧州ブランドに惹かれるのも想定内、←の事情で残念ながら今回メリダはパス。


購入にあたってはネット上でも「信頼できるショップで〜」
といった初心者向けのアドバイスはよく目にするし、実際正解なんだけど、クルマやバイクはもちろん自転車も整備は自分でするし、基本単独行動でショップと仲良くするとか完全に苦手なワタクシ。


要は他人のペースに合わせるのがとにかく苦手。
学生時代からの親友達との楽しい飲みの席でも…

Gany_k「じゃ、また!」
親友「え?マジ?このタイミングで帰る?」
Gany_k「ん?」
親友「相変わらず空気読まねー嫌なヤツだな、またな」

のくだりを何度繰り返してきたことかってほど、仕事や生活に直接関わる近所づきあい以外で人に合わせるのがとにかく苦痛なコミュ障っぷり。

とても常連さなどで賑わう和気あいあいなショップさんで、あれこれ教われるほどの余裕もない自己厨なおっさんには、ヤフオク中古か安い通販以外の選択肢はないので、買えるブランドは限定され、自ずと選択肢が狭まる。


そんなある日、物色中に見かけたデローザのアイドルが、そんなオッサンの心に住み着いているコトに気づく。



f:id:yamavanilla:20170524062502j:plain


はじめて見たとき、その強烈に個性的なネーミングとデザイン(=可愛らしいハートなロゴ)は、40すぎのオッサンには正直ナイなと感じていました。
※デローザラブな先輩方、申し訳ありません。が同年代の多くの皆様は共感していただけるかと…


が、いつしかアイドルを基準(もちろん見た目w)
に候補をさがすようになると、同価格帯であのアクの強さを凌ぐモデルが見当たらない…(完全な個人の主観ですよ)

素人目にデローザってブランド自体が、すごく個性的に見えてきた。


他にめちゃくちゃカッコいいのもあったけど、いずれもアイドルと比べると毒気が薄い気がして、決定打に欠けるか、経済的に不可なパターンのどっちか。

すでに劣化メリダ乗りで歴の浅いぼくには、どこのダレの設計やらデザインとか、メイドインどことかそんなのはどおでも良くて、とにかく自分の中でアイドルを超えるロード探しの旅は難航する。

ふと、じゃアイドルでいいんじゃないの?と原点回帰し、改めてアイドルを見て見る。


ヤベえ、ゾクゾクするw


正直ないと感じていたデローザ アイドルが、一周回ってこれしかナイ!に変わっていましたw


ハートのロゴすらオレにピッタリ!と思い始める始末で、もはやアイドル以外は考えられないディープな状態に陥る。

もはや一抹の悩みもなく、アイドルちゃん1択w


カラーは散々悩んだ挙句、これまたニ周回って絶対にないと思っていたブルーに心を奪われる。
これまでブルーには散々嫌な思いをしてきたにも関わらず、そんなブルーxブラックのアイドルちゃんが恋しくてたまらない。

コンポとホイールは(メーカー、グレードが残念…)買っちゃってたので、王道から外れるもののフレームと付属品を買い足すことに。

早速調べた限り現時点では最安で希望のカラー、サイズが手に入るのが、おなじみサイクリングエクスプレスだった、『最安』とは言えそこそこな価格に震える右手を左手で支えつつフレームキットをポチッw


つ、ついにヤっちまった、、まさか自分がこの歳で自転車にコレだけの諭吉さんを献上するコトになるとは…

最初からちょっと頑張ってストラクトゥーラにしとけば、もしくは最初からアイドルちゃんを買っとけば、かなりコストは抑えられましたねw


もはや交通費の節約という名目はとっくに消え去ってる…

結果的に普通に完成車が買えるほど散財するコトになってしまいましたが、どれもぼくにとっては必要なまわり道だったと思います。



f:id:yamavanilla:20170524063240j:plain

1週間もかからず着弾、軽っw
ってゆーか、このフレームを見てるだけで、何杯でも飯食えちゃいます。


BBは規格が違い、シマノ ホーローテック2はそのまま使えないらしいことに気づき、スギノのスチール製BBコンバーターと、圧入用工具を追加購入。

その他の買い足した付属品が届くのを待ちつつ、仕事もせずに組立、内蔵ケーブルのワイヤリングになやみつつ期間は正味2日くらい。



f:id:yamavanilla:20170524064429j:plain

しかし、よくブログで組立なんかをアップしてる諸先輩方の写真をみると、少なくともどちらのお宅も我が家よりひろくキレイ、羨ましい…


最初こそマメに写真を撮ってましたが、ケーブルを通すあたりから面倒くさくなるw


からの、はい完成ドーンっ


f:id:yamavanilla:20170524065023j:plain



う、美しい❤


ポジションはSHADOWのセッティングをベースに、よりアグレッシブにセットしてみました。
※ポジション云々語れるほど、実際はよくわかっていません…

そして初乗り、もちろん昨日今日はじめたばかりのビギナーなので、コテコテのレビューなんかできませんが、しいて言うなら、まるできんと雲に乗ってるかの様w

憧れのDE R❤SAロゴにテンションはレッドゾーン、はじめて組んだ『ハートマークの本格的なロードバイクに乗ってるオレ最高にキモかっけー』感を味わいつつ、保安部品をつけて無いことに気づき急遽帰宅w


まだポジションが定まってないのと、変速の調整が大雑把なので完成形ではありませんが、これから大切に乗っていこうと思います😘



IDOLのその後はこちら