がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

飛行機でビジネス輪行(出張)を計画中

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


本日は女性とお会いする予定もなく寂しい1日になる予定でしたが娘ちゃんに余ったVDチョコを頂き幸せいっぱいなGanyです。

 

来週の大阪出張は時間に余裕があるので、思い切って飛行機輪行初体験を実行しようと計画中。

 

まずは持ってくチャリ選び。

 

トライアスロン仕様のIDOLは論外、ろくな輪行バックもないし壊れたり盗まれた日にはきっと3年は立ち直れないので、ダメージの少ないバイクを持ってくことにします。

 

走行予定距離は伊丹空港からホテルと目的地入れてもせいぜい4〜50kmなので、ミニベロでも十分。

 

候補はメリダのパパチャリか折り畳みミニベロのBA-100。

 

 

重量はメリダ有利だけど大差ないっちゃない。

積載量も互角。

走行性能は圧倒的にメリダだけどサイズは圧倒的に折り畳み式のBA-100に軍配。

 

輪行未経験なので、今回は走行性能よりサイズ重視でBA-100で行こうと考えてます。

ってか元々出張用に買ったチャリなので、ようやく出番ですw

 

 

 

当日持ち運ぶ荷物は、

 

  • ノートPC
  • 2日分の着替え
  • カッパ
  • 輪行バック

 

↑程度に抑えるので、リクセン化したバックパックとドッペルギャンガーの大型サドルバッグで収容力は十分確保できます。

 

 

f:id:yamavanilla:20190214180553j:plain

 

理論上問題なさそうデスが、何しろ初体験なので不安です。

 

出張先で1日屋外に放置するので盗難も心配。

 

ビジネス輪行は1日中サイクリングするガチな輪行とは違ったキンチョー感を味わえますね、初心者向きではない気がしてきました(苦笑