がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

APEX LEGENDS エーペックス レジェンズ にハマった結果、フォートナイトのエイムが上達した件

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


どうも、フォートナイトからのバトロワゲーム地獄にどっぷりつかってるGanyです。

最近、APEX LEGENDS エーペックス レジェンズをやり始めました。

 

f:id:yamavanilla:20200508093308j:plain

 

PCとPS4でそれぞれアカウントを用意し長時間のダウンロードに耐えてやっとできるようになった!

と喜んだのもつかの間…

 

フォートナイトのように子ども達と一緒にやるつもりでしたが、実はエーペックス レジェンズは現時点でクロス(プラットフォーム)プレイ非対応でしたwww

 

 つまり一緒にはプレイできず…とはいえ近々対応するらしいので、とりあえずひとりで遊んでみたところ鬼ムズ。

 

フォートナイトのようにフィールドへ降下し生き残りをかけてバトルロイヤルを繰り広げるのですが、降下直後に敵から集中攻撃をあびて即ダウンは当たり前。

 

基本、トリオ(3人)かデュオ(2人)でパーティを組むことになりますが、ぼくのようなぼっち組は自動的に野良パーティーに参加させられます。

 

降下地点はパーティーの中でランダムに割り当てられるジャンプマスターがきめるんですが、初心者が何も知らずにテキトーなところに降りるといきなり激戦区だったり、物資のない過疎地だったり、パーティーメンバーが降下途中で離脱(離脱して別のポイントへむかう)しちゃうこともできるので、降りたはいいけど装備もなにもない状態でぼっちになることも。

 

丸腰で敵さんご一行様と会敵し何もできずに終了します。

 

パーティーメンバー全員が不慣れだとある程度物資が回収できるポイントに降下しないとあたふたしてる間に全滅です。(大体一人は猛者が混じってますが)

 

ジャンプマスターになっても人に譲ることができるので、ある程度マップを覚えるまでは人に譲ってついていきました。

 

段々敵やパーティーの動きも見ながら丁度いい着地ポイントをみつけて、そこに降りるようになると少しは生存率も上がりました。

 

それでも野良雑魚パーティーについてって激戦区降り~即終了を繰り返すこと数日。
たまに猛者がパーティーにいるときは、初動確キルから回収不能に陥って観戦してると、0キル0与ダメでチャンピオンになったりしますがwww

 

 

もーいいよ、、、と挫けそうになるものの、何故か性に合っていてやめれないAPEX。

しばらくフォートナイトそっちのけでAPEXばかりやっていました。

 

久しぶりに末っ子が「デュオ行こうよ!」とおねだりしてきたので、フォートナイトにログイン!

 

スタート直後まずい、建築の感覚がまったくマヒしてる…と焦ったのもつかの間、サブマシがばしばし当たるではないですか?

 

ラストのロケラン打ち合いで、一瞬敵の着弾が早かったためビクロイを逃しましたが、確実にエイム力があがっています。

 

試しにチーランやらオペレーションに参戦してみると、これまで諦めていた空中の敵にもビシバシ当たります…。

 

グライダーの敵にヘビスナヘッショキルを初めて達成しましたw

 

ちょっと距離のあるサブマシ連続ヒットとか空中撃破とか、絶対チートだろ?と疑ってましたが、やればできるもんなんですね。

 

APEXは敵が固いと言われていて、倒すにはフォートナイトに比べより長くエイムし続ける必要があります。

エイムしつつリコイル制御しなければならないのですが、この長時間のエイム+リコイル制御が結果的にフォートナイトのエイムにいい結果をもたらしたようです。

 

また、APEXで敵を倒そうと深追いすると、固いのでとどめを刺す前に自分が他の敵からヤラれます。

(自分より敵の方が固い気がするのは気のせいですw)

 

深追いしないことも学んだ結果、フォートナイトでの立ち回りも良くなり生存率が上がった気がします。
いや確実に上がりました。

 

当たり前のことだと思いますが、ぼくのようなFPS,TPS初心者はそれを実感することができました。

 

APEXはおもしろいしフォートナイトも上達するし、ますますやめらんねえじゃないですかwww

 

APEXはソロがない(以前、期間限定イベでできたようです)ので、野良パーティーでプレイするしかないのがきついけど、いずれ子ども達と一緒にプレイできるよう祈りつつ楽しもうと思います。

 

ってかフォートナイトの建築練習やり直しにはげまないと…。