がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

野良猫の赤ちゃん保護中…

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


不意のコロナショックで非日常が日常になってしまった昨今、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

なんと我が家は子ども達が野良猫の赤ちゃんを保護してくるおまけ付きで大変混乱しています。

 

どうも、Ganyです。

 

こんなことにならないよう、犬との暮らしを通して命の尊さや様々なことを学んで欲しかったんですが…。

 

完全にぼくの力不足です。

 

そして保護した赤ちゃん猫のあどけない寝顔がこちら↓

f:id:yamavanilla:20200513092237j:image

 

犯罪級の可愛らしさです。

 

これまで環境に恵まれなかったのでぼくは猫を飼ったことがないけど、そもそも猫派。

 

ヤラれないはずがありません。

 

犬を飼い始める時、猫も候補ではあったんですが、今時は物騒なご時世だし番犬の役割も担ってもらいたかったのと子ども達には犬と一緒に暮らして欲しい思いが強くて(自分が犬から色々学んだので)早々に候補から外れました。

 

この時、人生で猫を飼う最後の機会を失った淋しさを感じましたが、こんなカタチでチャンスがめぐってくるとは…。

 

飼うかどうかは別にして一応スグに獣医さんに診てもらったところ、まだ生後間もなく、野良猫にしては綺麗なので飼い猫だった可能性があることと未だ小さすぎて、詳しい検査はもう少し大きくなってからとのこと。

 

とりあえず大きなケガや障害は無さそうだけど、体温が低いのでこのままでは助からないらしく

「とにかく温めてあげてください、可能なら少しの間ウチで面倒見てもらえればありがたい」

とおっしゃってました。

 

そうでなくとも我が子が保護した小さな命を粗末に扱う気は全くないので、今後どうするにしろしばらく面倒を見るつもりでした。

 

飼い猫であれば母猫のもとに返してあげたいので、地域のLineグループにうちで保護してる件を流してみました。

 

保健所には連れて行きたくないし、もしこれで飼い主さんが見つからなければ…。
※本音はこのまま引き取りたいwww

 

子ども達にはゲームと違って、人だろうと猫だろうと命を預かるのは取り返しがつかないこともあって、自分の行動に責任を持たなければいけないことを教えるいいきっかけのひとつになったと思います。

 

ってかその前にウチのワンズ達で学んで欲しかったのにw

 

まずはこの小さな命を守ることを最優先して、もし飼い主が見つからなければ今後のことを家族で慎重に考えたいと思います。

 

しかし可愛いすぎる…。