がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

ファミリーカー「ノア」にルーフキャリア装着

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


どうも、全く「運動できない(してない)夏」真っ最中のGanyです。

 

ただでさえ大所帯なのに家族も増えて(イヌネコ)キャンプに行くにもいよいよスペース不足が深刻化している我が家のファミリーカー、旧型ノア号。

 

がんばって荷物を減らしても、空きスペースなどほとんどなく、目的地までの道中が苦痛、もはや天井を有効活用するしかありません。

 

ただし我が家の車庫はノアがギリギリ入る高さしかなく、アルファードではアウトな微妙な高さ。

 

キャリアなんて積んだら外に出しておくしかなく、脱着が面倒なので購入を躊躇してました。

 

一応ルーフバッグは昨シーズンオフに買っておいたものの、実際使うとなるとバッグだけをルーフに載せとくなんて不安で仕方ない…。

 

今年最初で最後となりかねないファミキャン計画が発動したことで安くはないけどルーフキャリア購入を一大決心。

 

メルカリやヤフオクで中古品を探してみるも、送料を含めると「送料無料の新品」とあまり変わらず、フックは車種別の専用品になるのでちょうどいい品もなく思い切って新品を選択。

 

今回はキャリア含め現時点で最安値の組み合わせとなる、innoのベースキャリアセットとルーフラックを購入。

 

 

 

エアロタイプのスタイリッシュな製品もいいけど、無骨な安物でも十分。

 

早速ラックを組み立てる。

 

f:id:yamavanilla:20200811193032j:image

 

まあイメージ通りのハシゴですw

 

早速採寸してベースキャリアを組み立て、ルーフに設置。

 

少し離れた海まで試運転、

風切り音はするものの、グラつきなどもなく大満足です!

f:id:yamavanilla:20200811193653j:image

 

これで犬のクレートが増えた分以上をルーフキャリアに積載できるので、早く積んで出かけようと思います。

 

とはいえ、キャンプ後は取り外して使う時だけ設置するという面倒くさい運用方法が難点ですがこればっかりは仕方ない…。

 

普段は仕事車にでもつけとこー。

※仕事車用のフックも買っときましたw