がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

PSN PlayStation Network プレイステーションネットワーク アカウント乗っ取られたので復旧してみた

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


どうも、PSNアカウントを乗っ取られたGanyです。

f:id:yamavanilla:20200831084613j:plain

 

PSNとは、プレイステーションネットワークのこと。

 

プレステでオンラインゲームを楽しむ際にはほぼ必須のサービスで、このアカウントを通して課金したりするので、我が家もですがクレジットカードを登録してる方も多いのではないでしょうか。

 

そのアカウントが昨日、乗っ取られましたw

 

早朝に乗っ取られてたのですが、その時点では気づかず幸い珍しく早起きした長男くんがゲームをしようとしたところ、PSNにサインインできずヘルプを求められて異変に気づきました。

 

パスワードリセットを試みましたが何度やっても登録メールアドレスにパスワードをリセットするためのメールも届かず、数日前からPSNより乗っ取りを匂わせるメールが届いていたし(アクセス元が海外だったので)狙われてるとは思っていたけど、なにより「サインインID」変更のメールも届たので、乗っ取りを確信。

 

面倒くさいけどクレカも登録してるので放置するわけにもいかず、早速奪還作戦司令部を設置(ぼくひとり)。

 

ネットを駆使してアカウント復旧について調査を開始しました。

 

まずはPSN障害情報を確認。

www.jp.playstation.com

 

当日は正常稼動中のようなので、調査を進めると程なく公式の専用メールフォームの存在を確認。

support2.asia.playstation.com

 

無駄な調査はほどほどにして早速問い合わせてみた。

 

ネット上ではアカウントを乗っ取られると復旧までには結構時間がかかるとの情報が多かったので、気長に待つことにしたものの、数時間後にはアカウント復旧(サインインID=登録メールアドレス変更手続き)の案内メールが届いた。

 

メール記載の通り手続きを進めると、あっさり変更完了!

 

その夜に、サインインID変更履歴についてのかんたんな説明(実質的にアカウント乗っ取りを確認)メールもあったけど、先にこっちのメールが欲しかったかなwww

 

いずれにしても予想より迅速に対応してもらえた印象です。

 

2段階認証大事ねw

それでも完璧ではないにしてもしないよりマシ、早速設定しといたのは言うまでもありません。

 

↑さっさとやっとけば良かったんだけど面倒でやってなかったんですよね、実際乗っ取られると、その後の方が遥かに面倒になる可能性が高いので、やれる対策はしておいた方がいいですね、皆さんもお気をつけ下さいませ。