がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

ニワンピング(庭キャンプ) ワンポールテントにジョイントアダプターを自作DIYしてタープを連結してみた

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


f:id:yamavanilla:20200923163047j:plain

どうも、Ganyちゃんです。

 

先日、思いつきのように庭にDODのワンポールテントMを張ってからと言うもの、天候に恵まれず…ブルーシートを被せて放置してました。

ganimata.hatenablog.com

 

 

 

ちょくちょく中の様子を確認して、耐環境性能をチェック。

 

やはり出入り口付近の雨の浸水が気になります。

 

Amazonでポチっておいた格安タープが届いたので、早速ジョイントアダプターを自作。

 

材料はこちら

 

f:id:yamavanilla:20200923163413j:image

 

ホムセンでゲットした¥490のビスホルダー。

内側が樹脂製で強度がありそうです。

これにシンデレラフィットする丸ゴム?があったので一緒に購入。

あと100均でカラビナ3個入りを買ってきました、バネ部の強度が不安ですが試してみます。

 

f:id:yamavanilla:20200923161444j:image

 

丸ゴム?をビスホルダーにイン!

グロメットをいい感じの角度で追加してカラビナをつけ出来上がりw

 

f:id:yamavanilla:20200923161601j:image

 

所用時間数分、これをメインポール上部に取り付けて完成デス。

 

f:id:yamavanilla:20200923163047j:image

 

ちょっと予定と違う(うまく根本まで入らない)けど、とりあえずタープとサポートのガイロープで固定してみると、まあいい感じ。

 

無事前室確保できました!

f:id:yamavanilla:20200923163428j:image

 

出入りが不便なのは承知のうえで出来るだけテントから遠い方に雨水が流れるよう前下がりに設置。これでも横殴りの雨は厳しいかな…。

 

台風が接近してるらしいので、乞うご期待!

 

のハズでしたがコースが逸れてただちょっと風がある程度の過ごしやすい日にwww

パッと見、なんかしっくり来てないけど、多少の風なら大丈夫そうデス。

 

別日の昼休み、愛妻弁当を持ち込んでランチ&昼寝を満喫しました。

f:id:yamavanilla:20200924145107j:image

 

台風レポートは機会があればチャレンジしてみたいですね。