がに股でもチャリは漕げる

加齢なおじさまのロードバイク整備と運行記録

ホイールとスプロケを変えたら、シャドウが最強の通勤車に進化した件

このブログはブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、ご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


現セカンドバイク(IDOLちゃんは鑑賞してニタニタするのが主なので、通勤など出番の多いこっちが実質メインw)なメリダ シャドウ。

 

これまで何度も書いてるけどメリダ スクルトゥーラでもライドでもなく、シャドウw

ganimata.hatenablog.com

 

 

11速のIDOLちゃんにも慣れてきて徐々に各車パーツと乗り心地の関係を実感できるようになってくると、それぞれの差は埋めれないとしても、出動機会の多いシャドウさんを出来る限り快適に仕上げたくなってきた。

 

IDOLちゃんはいいんだよ、そのままで❤️

ganimata.hatenablog.com

 

 

スプロケはデフォルトで11-32tがインストールされているものの、1,8速はほぼ使う機会がないコトが判明。

 

いくらビギナーといえど乗り始めた頃から実質6速状態で、いつかなんとかしようとは考えてました。

ちなみに、MTB、クロスバイクではやや当たり前な仕様らしいけど、11-32tってロードでは激しく珍しい?

※後日、未知のロングライドや激坂仕様車には当たり前らしいコトが分かった。

 

 

幻のシャドウさんアップグレード計画(後にデローザ アイドル追加購入計画に変更)用に予備知識もないまま早まってポチり、放置していたホイールも勿体ないので純正と交換するついでに、スプロケのクロスレシオ化で「シャドウさん快適化、オレちょっと上級者っぽいんじゃない?作戦」を実行してみた。

 

 

ネットで軽く波乗り調査を実施し、今回はクロスレシオ感を味わうため、超クロス?な13-23Tをチョイス。


f:id:yamavanilla:20170610114320j:image

 

シャドウのコンポはクラリスだけど、届いた品にはSORAのロゴが入っていて焦ったw

 

しかし相変わらずスプロケットには金属感あふれる機能美を感じます。


 

 

ホイールは、鉄下駄の愛称でコケにされているファンに親しまれているシマノの名ホイール、RS-010。

 

 

後述しますが、実測でも初期セット品より十分軽くて、ぼくには十分すぎるほどのホイールなんですが、買った後に鉄下駄の愛称を知り、放置してましたスミマセン。

 

 

早速スプロケを組み付ける。

ホイール付属の1.85mmスペーサーをかましてピッタリ!

(そりゃそーだw)

f:id:yamavanilla:20170610115810j:image

 

 

タイヤはリーズナブルで評判が良かったのと、実際乗っていて不満もないのでウチのメインタイヤに採用しているコンチネンタルのウルトラ スポーツ 2。

IDOLちゃんのスペア用を履かせました。

 

 

 

せっかくなので重量比較(タイヤ、チューブ、クイックレリーズ、スプロケ込み)。

 ※左メリダ純正、右シマノRS-010

 

フロント
f:id:yamavanilla:20170610130212j:image

-272g


リア
f:id:yamavanilla:20170610130400j:image
-328g

合計-600g

 

諸々込みのテキトーな計量なので参考になるか分かりませんが、鉄下駄どころか純正よりかなり軽量化された模様。

 

 

とにかく無事クロスレシオ化とホイール交換成功。

後は日本海めがけて試射のフェイズに移行ですが残念ながら本日は雨、晴れ間を見計らって近所をちょろっと徘徊してみる。

 

ムムム!
なんてこった、まるで違うバイクやんっ!!

 

いやマジ、ここまで変わるもんなんですね…

残念なのは、スプロケとホイール、タイヤをまとめて交換した為、それぞれがどれだけの効果があったのかが不明な点。

 

でもここまで変わるのは、9割スプロケでしょうw

 

幸運にもリアディレイラー(RD)の調整なしで、サクサクサクサク変速がキマる。
以前、RDの調整に難儀して、ある程度妥協して乗っていたけど、むしろこっちが標準だったのかな?的な錯覚に陥るほど1段1段しっかりカチッとキマる。

あの違和感は調整の腕が悪かったのではなく、超ワイドの仕様だったのだろうか…

 

とにかく超クロスレシオのおかげで超ワイドだった11-32Tと比較すると変速ショックは皆無に近く、漕いだ感じも常用域と完全にマッチしていて、シャドウさんは全く別の乗り物に進化を遂げました。

 

結果、

シャドウさん最強のツーキン+チョイ乗り仕様車に進化

 

 

ビフォー
f:id:yamavanilla:20170610131630j:image

 

アフター
f:id:yamavanilla:20170610131657j:image

 おおお、なんか足もとスッキリしたっぽい!
(この後サドルも若干あげてからの試走だったので、それも乗り味の変化に影響したかも)

 

純正ホイールも悪くなかったけど、スポークの多さと、いかにもなルックスが若干改善したようで十分満足❤

スプロケは組んでしまえば、ぶっちゃけ見た目なんてそこまで気にならない。

 

チェーンのコマ数が多い気がして心配ではあるけど、試乗では問題ないようだったし後日検証するとして、ひとまずコレでよしとしましょう。

 

先輩方のブログで色々学んではいましたが、たった2千円のスプロケ交換だけでこんなに違いを実感するとは目から鱗。

シャドウさんに、一層愛着が深まった記念すべき1日となりましたとさw

 

 

 

交換前スペック

スプロケット: Sunrace CSM66 8S 11-32T(純正

ホイール: メリダ アルミ ホイール純正

タイヤ: ケンダ K1018 25純正

 

 

交換後スペック Total -600g

スプロケット: Shimano CH-HG50-8-T 13-23T

ホイール: Shimano WH-RS010

タイヤ: Continental Ultra Sports 2