がに股でもチャリは漕げる

加齢なおじさまのロードバイク整備と運行記録

天気イイのに走れず…膝裏痛める

このブログはブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、ご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


まず大雨被害で大変な思いを強いられてる皆様に、1日も早く平穏な生活が戻りますコトを、心よりお祈り申し上げます。


さて、こちらは今週末素晴らしい天気に恵まれています。
f:id:yamavanilla:20170710170537j:plain


日曜はロングライド(あわよくば100km目標…先輩ローディの皆様なら100kmは散歩級とは思いますが、Gany_kにとっては大チャレンジ級ですw)で素敵な週末になるはずが…
コトのはじまりは、土曜の朝に遡る。

お客様の都合で仕事の予定だったのが→まさかのドタキャン、時間が空いたのでムスメの習い事を自転車で送迎する。

予定では、翌日の日曜日だけのつもりでいたのに、あまりの気持ち良さにスグにでも走りたくなって、嫁さんに許可を頂き早々に準備して出陣!


20kmを過ぎるまでは、快適すぎて余裕!
ここ半月ほど忙しかったのと、ミニベロいじりに熱中して、まともにトレーニングできていなかったことも忘れ、
疲れてもないのに、ただ写真を撮るために休憩しつつ、いっぱしのサイクリスト気取で余裕をかます。


愛しのデローザでのライドは、ただ自転車に乗って遠出するのとは気分が全く違います。


が、いかんせん昨日今日始めたど素人、調子こいて若干下り基調の海岸線を全力でこぐ、こぐ、こぐ!
早えよ、さすがアイドルちゃん、オレさま早ええよお!

人力最速ロードバイク、ママチャリではありえない50km/h以上の巡行速度で、しばらくの間(実際は一瞬)アドレナリン全開ペダリング!!!
そりゃ機材がそこそこなら、素人でも一瞬ならそこそこスピードも出ます。決して実力じゃないことは承知してましたが、あまりの気持ち良さに自制が効かないw



諸先輩の皆様はここでお気づきになると思います、技術も体も未熟な素人が、しかも半月体を動かしていないおっさんが、一瞬でもこんな無茶をすればどんな結末になるかを…



ちょっと先で休憩をとる。
なんとなく膝裏に違和感を感じ、時間も時間だし、「無理」せず明日の本番ロングライドに向けて折り返すコトに。


がしかし、帰り道に既に「無理」したあとだったコトに気づく…
全力ペダリング時、50km/hを突破したくて、確かに引き足はかなり力んだ。



当然満足なペダリングスキルも見についていないヘタレビギナーが、そんな無理をすれば故障につながって当たり前なことを今更気づく。


たった数秒でも、より長くその快感を味わっていたくて無理した結果、帰り道はいたる所が痛み、体力は残っていても身体が悲鳴を上げていたのだった。


本日の走行距離はたったの45km。
こりゃ明日はキツイかもしれない、2日合計で100km代いければまずまずかなと思いつつ、この状態だと無謀な目標であることも薄々感じていた。



明けて翌朝、ムスメと早朝ライドの支度をするも膝裏の筋肉痛のような痛みで、満足にストレッチもできないw


走り出してもスローペースのムスメに、ついてくのが既にキツい。


f:id:yamavanilla:20170710172948j:plain
休憩ポイントでムスメにDNFを宣言し、引き返すハメに…
「仕方ないなあ」と笑顔で心配してくれるムスメに申し訳ない。




f:id:yamavanilla:20170710172839j:plain
新たなパートナーを得たドッペルさんも悲しげ。




楽しみにしていたロングライドはもちろん中止。
一瞬の快楽を求めた代償は大きかった…


せっかくの晴れた昼下がり、仕方なくアイドルちゃんのメンテをして過ごすことに。


f:id:yamavanilla:20170710174629j:plain


まあ安ミニベロばっかいじっててロクにメンテしてなかったので、ちょっと念入りに清掃したったw



とはいえ今の自分の未熟なペダリングスキルとペース配分がハッキリ分かったのは、大きな収穫だったとポジティブに考えるとしよう!



夢の200kmブルベ参戦への道のりは険しかった…