がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

ナイキ エア ズーム ボメロ 14 を初心者視点でレビュー

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ


どうも、バイクトレーニングが完全におろそかになってるGanyです。

今回もランニングネタですw

 

オデッセイ リアクトが素晴らしく気に入っていて、ストラバやNRCで管理しているデータを検証しても、今のところいい結果は全てオデッセイ リアクトで記録を更新しています。

 

ganimata.hatenablog.com

 

脚にも優しくトライアスロン初挑戦なぼくはランに不安もあるので、本番はこのオデッセイ リアクトを考えていますが、しっくりきてるナイキ クッション系の他のシューズも気になってます。

 

ずっとナイキ版GT-2000と評判?!な、エア ズーム ペガサス35が気になっていたんですが、モデル末期らしく品揃えがよくない…
(海外では36がリリース済み?)

 

で、エア ズーム ボメロ 14。

f:id:yamavanilla:20190512143432j:plain

NIKE AIR ZOOM VOMERO14

 ペガサス35の影に隠れてるのか異様に情報が少なく正体不明。

 

ナイキのチャートでもペガサス35とレンジが被ってるので、ほぼ同等じゃないのかな~と考えてます。

 

これまで寒色系カラーのシューズばかり履いてたので暖色系にチャレンジしたかったこともあって、まだレッドの在庫も豊富だったエアズーム ボメロ14をポチッとしてみました。

 

 

レッドと言ってもラインナップされてる「レッドオービット」というカラーの実物は蛍光ピンク~蛍光オレンジに近い発色。

むしろ大歓迎、見た目は最強クラスに気に入りましたw

 

が、残念ながら似合うウェアがなかった…

 

オデッセイ リアクトに比べ少し重めですがGT-2000 6よりは全然軽いです。

f:id:yamavanilla:20190512144704j:plain

 

サイズ感は幅がオデッセイ リアクト同様細目なのがぼく的にちょうど良く、相変わらず心地ちよいフィット感。

エアズーム ボメロ14の方がオデッセイ リアクト以上にヒール部が硬めで踵をしっかり包み込む感じです。

 

また、オデッセイ リアクトが特に癖がなく、ゆるふわびよ~んな履き心地なのにくらべエアズーム ボメロ14は履いた瞬間ミッドフット部に膨らみを感じ不快ではないものの若干違和感を感じます、これが走りにどう影響するのか気になります。

 

ヒールやミッドフット部の違和感は好みが分かれるのかな?

 

「走らず履いた感じだけ」ならオデッセイ リアクトの方が全体的にいい感じ。

 

早速走ってみました。

 

まず、5kmのビルドアップ走
テストランなので序盤はいつもよりゆっくり目のペースでスタート。

 

思った通りあの硬めのヒールやミッドフット部の違和感は走り出すと気になりません、それどころか見事なクッション性

ズームエアマシマシなのか、ミッドフット部の衝撃もしっかり吸収し、かつオデッセイ リアクトほどゆるすぎない感じが素敵で、オデッセイ リアクトと同等のタイム、結果オーライでしたが、オデッセイ リアクトより脚が前に押し出される感じがして、変にブレーキをかけてました。

全域でぼくレベルよりちょっと早く走る人むけなのかな?上等だw

 

で、翌朝10kmLSD

同じように脚を前に押し出される感じがあったので抑えながら走るも、オデッセイ リアクトで走った時よりダメージが少ない。

 

その夜にGT-2000 6で5km走ったけど、まだまだ走れるほどに脚へのダメージはありませんでした。

(ちなみに安定感はGT-2000 6が頭ひとつ抜けてます。)

 

ってゆーか、1日で15km走るのはこれが初なんですがw

 

ぼくがスキルアップしたのなら嬉しいんですが、それぐらいクッション性が高く、ぼくクラスだと少し早く走れる(走らされる)シューズのようです。

 

トライアスロン完走を目指すレベルなら本番向けに十分なシューズな気がしますが、もう少し履きなれてから、本番用をオデッセイ リアクトにするかこのエア ズーム ボメロ14にするかを決めようと思います。

 

とにかく、めちゃくちゃ気に入りました!