がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

クッション性抜群 ナイキ オデッセイ リアクトがランニング初心者にオススメな件

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めっきり秋ですね、ロードバイクシーズンオフに向けて晴れた日はなるべく嫁氏と朝練に励んでいるGany_kです。

 

海外出張で3kgほど減量に成功して以降、現状維持〜あわよくばベスト体重(目標-5kg)まで戻そうと日々ダイエットに励んでいます。

 

ロードに乗れない日は、どうもローラーする気分になれず、筋力アップも兼ねてランニングをはじめました。

 

がしかし、はじめたばかりのガチ初心者。シューズなんて多少実力がつくまではこだわる必要もないと甘い考えではじめたものの、どうもシューズが合わない。共感する初心者ランナーさんも大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 そしてぼくは、

 

早速膝を壊す…
てゆーか、以前痛めた膝が完治していないようです。

 

ランニングはロードに乗るより負担が大きいと言われていますが実際そう感じます。
で、ラン後のストレッチとかケアはやれる範囲でやるとして、一番気になるのがランニング シューズ。

 


ぼくは随分前に(幼稚園とかで履く)上履き用にと、フィッティングもせずにネットでポチったプーマのセイロン2 ワイドというセール品のシューズを履いて走っていたんですが、ご覧の通りシューレースがだらしなく垂れ下がっています。

 

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当時3,000円程度で新品購入したセール品、プーマ セイロン2 ワイド

 


年式の割には履く機会も年数回程度だったので特に傷んでる箇所もなく、走り始めるのに続くかどうかも分からないうちに新調するのも勿体なかったのでぼくはこれでランニングをはじめました。とはいえもはや若くない身体は素直に反応するもので、日々違和感が増しいよいよ慢性的な膝痛に悩まされはじめたぼく。

 

実は、中学時代から自分の足型は「幅広甲高」と勝手にこれまで勘違いしていてワイドモデルを好んで履いていました。このセイロン2もワイドモデル。最近になってシューズの重要さを再認識しはじめ実際にショップでフィッティングして頂いたところ、「幅狭甲薄」のギリシャ型だったことが判明。当然このセイロン2 ワイドはぼくの足にフィットしていないことを再認識しました。

 

セイロン2はまだまだ履けますが既に膝も悲鳴をあげているので、初心者むけでクッション性の高いシューズを探してヒットしたのがNike Reactフォームを採用し、かかとの部分は適度な硬さでサポートしてくれて、実売価格も手頃なランニングシューズ、ナイキ オデッセイ リアクト。

 

早速近所のショップで実物をチェック。

その印象は、

かるっ!


とにかくその軽さに驚きました。気になるソール部分も柔軟で弾力があり、クッション性の良さを物語っていました。

上位モデル?のエピック リアクトのキャッチコピーが、

 

めざしたのは、ふわ・かる・びよーん。

 

まさにコンセプト通りで、足型によってはo.5〜1cmほど上のサイズがいいようですが、試着したところぼくにはジャストサイズがベストで即買い。

 

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カラーはブルーとブラックのグラデーションに鮮やかなイエローの差し色が映えるモデルをチョイス。

 

 

ジャストサイズなオデッセイ リアクトと比較して、セイロン2は明らかにオーバーサイズ。

 

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※セイロン2とオデッセイ リアクトの製品比較ではありませんよ、ぼくは大のプーマファンなのであしからず。

 


製品比較ではなく、ぼくの勘違い度比較 明らかにセイロン2がひと周り大きいのがわかる


こんなにも違えば走りに影響しな訳もなく、近所をテストランしたところオデッセイ リアクトの素晴らしさを体感。

 

まずフィット感がハンパない、そして今回の最重要項目だったクッション性ですが…

まあこんなもんか?程度で少々がっくり。

 

確かに、ふわ・かる・びよーんではあるものの、そこまで体感できるほど身体ができていないランニング初心者なぼくでしたがラン直後に衝撃を受けることに。

 

自宅に戻りストレッチに入ってふと気づいたのが、

全く疲労感がないんですヨ!


短距離のテストランではあったものの、あえて若干強度を高めて走ってみたんですが、下半身は疲れるどころかまるで走る前と変わらないコンディション。

つまり疲れてなかったんです(笑)

 

これにはさすがに驚きました。

本格的なランニングシューズはこれが初めて(そもそもセイロン2は上履き用途で購入)なので他のシューズと比較はできませんが、

 

ナイキ オデッセイ リアクト は、ランニング初心者にはオススメ!


な、一足なのは間違いありません。

 

後日いつものコースをゆったり流してみましたが、膝への負担はこれまでの比にならないほど軽減し、かつタイムも速くなっているというとんでもない現象を確認。

なんじゃこれは、シューズひとつでも。ここまで目に見えて変わるもんなんですね。
(別に大会に出るとか考えてはないので、ぼく的にタイムはどうでもいいですけどね。)

 

ケガ自体はしっかり医者などで治療すべきですが、もしけがの程度も軽度で無理しなければこのまま完治しそうな勢いです。

 

是非まだ本格的なランニングシューズの購入をためらってらっしゃるランニング初心者さんは、是非検討してみては如何ですか。