がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

自宅BBQ、ソロニワンピング(庭キャンプ)にハマりそう

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


どうも、スキを見つけてファミリーキャンプに行きたいものの週末はスポ少の大会、夜はPTAや地域の会議続きで、更にコロナ禍ではなかなか行くに行けないGany(一家)です。

 

なので自宅BBQ+ソロニワンピングを決行。

 

幸いテント、タープ程度なら展開できる庭があるのですが、BBQは目隠し目的でDDタープを張りました。

f:id:yamavanilla:20200831144509j:image

 

目隠しになってないw

まあ通行人の視線が気になる人はタープ内に陣取れということで。

BBQ後はこの下にテントを張ってカンガルースタイルにしてニワンピングします。

 

我が家流のBBQでは、基本肉は最後に焼くことにしています。

そうしないと育ちざかりの肉食獣達が早々と食い尽くしちまうもんで…。

 

休日の午前中、男子部員はスポ少の練習にでかけたので一人でだらだらしながらタープを張るも、なんだかんだでちょっと動いただけで汗だく。

 

休憩しながら準備を進めてると通りすがるご近所さんが、

「今日はバーべーキュー?いいなぁ~」

「うちも今日はバーベキューだよ♪」

「なにしてのんの?たのしそうw」

などと次々と声をかけてくれます、

 

「すみません、うるさかったり煙とかご迷惑お掛けするようなら声かけてくださいね」

と事前に謝りを入れておきます、多少なりとも迷惑をかけることになるので、ご近所への気配りは欠かせません。

 

普段、地域の役員としてお手伝いさせて頂いてるのも、意図せずともこうして隣近所に迷惑をかけていることもあるし、ちょっとしたことでも地域に貢献して恩返ししたいのが大きな理由のひとつです。

 

仕込みは嫁氏が担当してくれて男子部員達も帰宅し皆が揃ったあたりで火を起こし、焼き物をはじめました。

 

今回は嫁氏(ここ重要)や家計に負担をかけないようジャガバタやしいたけ、ホタテ、ウィンナーなど、ありきたりな食材にしましたが、珍しい食材はなくても外で食べるだけで気分が違います。

f:id:yamavanilla:20200831135730j:image

 

我が家のBBQではよく冷凍のやきとりを使うんですが、元やきとり屋勤務経験者のぼくはそれが納得できなくて今回は自前で調理することに。

 

鶏肉のカットについてひとこと申し上げたかったのですが、下手に口だしすると炎上するのでがまんがまん。

 

焼いて食ってみると…

「いつもの冷凍とは全然ちがう!!!」

f:id:yamavanilla:20200831150210j:image

 

と、予想以上に好評なので次回からは出来合いの冷凍ものではなく、事前に仕込むことになりました。

 

食べながらワイワイしてると、さっき散歩中に通りすがった裏のおばちゃんが、

「これ食べな」

とわざわざ枝豆の差し入れを持って来てくれました。

f:id:yamavanilla:20200831140246j:image

 

ありがたい!!!

 

早速ビールのおつまみにするつもりが、瞬殺で豆も大好きな肉食獣達の餌食にw

 

いよいよ肉を投入し争奪戦スタート!

写真撮る間も無く牛カルビ、豚バラ、ウィンナーを完食w

 

壮絶でした…。

 

〆にマシュマロを焼いて第1部のバーベキューは終了。

f:id:yamavanilla:20200831150304j:plain

 

翌日は学校&幼稚園なので、子ども達と嫁氏は自宅に撤収です。

 

片付け後にぼくだけ第2部ニワンピングの準備にかかります。

 

タープ下に先日導入した激安メッシュテントを設置、愛犬とのんびり一夜を過ごします。

 

f:id:yamavanilla:20200831141132j:image

 

メッシュテントは、格安ドームテントのインナーのみを使用、要は蚊帳です。

ほんとは↑のコールマンが欲しかったけど、犬に爪でガサガサやられることを想定して、半額以下の激安品にしましたw

 3人用なので一人+犬2匹でも余裕があります。

 

自宅でシャワーを済ませて犬を連れてテントに戻る。

 

今日はボーダーコリーが右前脚を負傷したので無念の自宅待機、ミニピンと2人で寝泊りします。

f:id:yamavanilla:20200831141721j:image

 

いつも一緒のボダコがいなくて少々不安なミニピン、ぶれまくるw

 

残ったビールを飲みながら、慣れない環境に落ち着かないミニピンをなだめつつ夜はふけていきます。

 

蒸し暑いながら、心地よい風が吹いていて、

ぼくはミニピンより先に寝落ちwww

 

自宅庭でのテント泊は初めてでしたが、普段うんざりするほど見慣れた景色もテント内から眺めると新鮮に感じました。

 

もはやわざわざ遠出しなくてもいいんでないの?
と思えるほどに大満足。

 

またちょくちょくやってみよう!!!

まだ未経験の皆さんも、機会があれば是非チャレンジしてみてくださいませ♪