がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

APEX LEGENDS エーペックス レジェンズ 中高年ビギナーの立ち回りとオススメのレジェンド

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


どうも、先日エーペックス レジェンズの記事をアップしましたが、引き続きプレイし続けてるGanyです。

 

ganimata.hatenablog.com

 

というのも、やらしい話ですがフォートナイトにしろエーペックス レジェンズにしろ、ゲームネタのおかげでこのつまらないブログのアクセス数が激的に伸びてるのがうれしくて、ネタ投下のためにも一生懸命がんばってるところですw

 

f:id:yamavanilla:20200509174137j:plain

 

とはいえエーペックスは何がぼくを引きつけるのか分かりませんが、ヤメられません…。

 

ぶっちゃけコンテンツやイベントも少なく、ランクマッチじゃない通常モードはカジュアルなイメージですが、中高年ビギナー視点だとどこいっても猛者かおばかな特攻隊長ばかりで、降下後即キルor味方が凸ってヤラれてぼっちのパターンが多く、とても楽しめたものじゃないです。

 

ダウンしたり確キルされた味方を助けに向かってる途中に退出され、敵陣にひとり取り残されるのなんて日常茶飯事。

 

ザコいぼくにとって1対多はムリゲーなので生き残るために逃げ回るしかありません。

 

シーズン5になって、ちょっとしたクエスト(PVE)が追加されたので、少しはマシになりましたが、劇的な変化ではありません。

 

ビギナーぼっちがエーペックスを楽しめるかどうかは運?!

味方PTに最低でも2000ハンマー持ち(もしくは同等以上)がいて、初動で生き残れた場合に限り、そのゲームは楽しめます。

つまり野良PTのマッチング次第ですwww

 

練習は専ら射撃訓練場。

 

標的か動かないor反撃してこないダミーくんと戯れるしかありません。

フォートナイトのチームランブルみたいなガンガン凸れるモードがあれば、もっと楽しめるのになぁ…。

 

ネガティブな要素しかありませんが、なぜかヤメられない。
PS4でプレイしてる長男くんは、それなりに楽しめてるようですが、フォートナイトと違ってPS4版とPC版では全く違うゲームのようです…。

 

見てるとパッド限定のPS4版はエイムアシストも強力らしくバシバシ当たってます。

 

皆同じ規格でプレイするPS4版とちがいPC版は、動作がPCのスペックに大きく依存するので、他のFPS同様低スペック機はかなり不利です…。

 

 

そこで、ぼくのようにビギナーな中高年のおっさんが低スペックPCでエーペックスを楽しむための、ぼくなりに立ち回り方をまとめてみました。

 

 

中高年ビギナーがエーペックス レジェンズを楽しむための立ち回り方

 

1、初動で生き残る

これ重要です。まずはこれができないとゲームになりません。

特に低スペック機でプレイしてると降下の時点から不利なので、もしジャンプマスターに任命されても可能なら他のPTメンに譲ります。


降下ポイントが敵とかぶろうと、なんとしても初動で生き残る術を磨きました。

 

その場にとどまり武器獲り合戦するのか鬼逃げするのか、一瞬の状況判断がその後の流れに大きく影響します。

 

ケースバイケースなので経験を積むしかないですが、「退く」ことはとても大切です。

生き残ってさえいればひとりだけ敵前逃亡し、PTメンから白い目で見られようと、最終的に合流するなり蘇生に向かうなりして戦力になることで名誉を挽回することもできます。

 

2、味方の属性を見極める

まずジャンプマスター無視で遠方に単独降下するやつは放っておきます。
後で合流するまで生き残っていたら、かなりの確率で猛者なので以降はだまってついてって全力サポートですw

初動でヤラれる味方も基本放置です。
余程の余裕がなければ、ぼくごときが装備もそろってない状態で救助にむかっても返り討ちにあうだけです。

 

(味方)「逃げてんじゃねーよザコが(怒)」

が、

(味方)「なんだよ、つかえねーなー(怒)」

に代わるだけです。

 

ザコい中高年のぼくのような方はスルースキルを磨いて生き残り、レスキューは強い味方に任せます。


良い武器や防具は強い味方に譲るのも自PT的には最良な結果につながる可能性が高いです。

 

とはいえ、むしろウザがるメンもいたり、丸腰でついてってしょっちゅうダウンしてるようでは逆にお荷物なので、この辺のかけひきも重要です。

 

 

3、超遠距離からスナるか、背後からヘッドショットを狙える時以外は初手をうたない

初手をだす=敵に自分の位置を教えることになります。
下手するとPT全員を危険にさらします。

敵に居場所がばれても圧倒的有利な状況以外、自分から初手はだしません。

 

それぞれの戦略アビリティも露骨に位置バレを招くので、索敵中にひまだからといって容易に使わないよう注意が必要です。

ぼくのようなザコが戦略アビリティやウルトを使う場面としては、派手にドンパチやってる最中か、戦闘直後でどうせほかの敵にも位置バレしてる時がいいです。

 

まあ大体勇敢な特攻隊長が凸るので、それに合わせて動くのがベストです。

 

 

4、見捨てる勇気も必要

何度も蘇生してもらったり良いアイテムをくれたり全力で自分を守りサポートしてくれた仲間を見捨てるのはとてもつらいです。

ここで救助に向かっても絶望的だろ…な状況でも助けに行きたくなります。

 

がしかし見捨てた方が相手にとっても良い結果につながる場合もあるので、その時点で最良の決断をくだすよう心がけています。

 

 

5、アイテムあさりはほどほどに

ぼくレベルのザコだと、のんびりアイテムをあさってる最中に銃撃されて終了するパターンがとても多いですw

まずとれるものは素早くゲットして、物陰や安全な場所に移動してから不要なものを捨てるようにしましょう。

 

あきらかに敵と射線がとおってる時は、たとえレジェンドアイテムをみすみす逃そうとも、見ないふりで鬼逃げする強いハートも必要です。

 

 

以上をしっかりやれば、終盤まで生き残りあわよくばチャンピオンになることも夢ではありません。

 

で、オススメのレジェンドですが、

 

 

中高年ビギナーにおすすめのレジェンド

 

1、バンガロール

f:id:yamavanilla:20200519150101p:plain

スモークがつかえます、使い方次第では味方にはウザがられる場合もありますが、攻守に役立ちます。

また、パッシブで被弾すると移動速度があがるのもおいしいです。

ウルトの爆撃でうまくいけばダメージを稼ぎキルも獲れるので、とても使いやすいレジェンドです。

 

2、ジブラルタル

f:id:yamavanilla:20200519150129j:plain

プロテクトドームが地味に役立ちます。遠くからでも見やすいので敵に居場所を教えることになりますが、あえて囮に使うこともできます。バンガロール同様爆撃できるのも強みですが、当たり判定の範囲がでかいので、アーマーやアームシールドを活用して防御を固めることも忘れずに。

 

3、ライフライン

f:id:yamavanilla:20200519150327p:plain

ヒールドローンで自分も味方も回復できるのがいいです。(大体猛者な味方は自分で回復しますが)

回復専門に徹し、猛者をサポートすればチャンピオンへの近道になります。

小柄属性なので被弾しにくいのもグッドです。

 

 

以上の3キャラ(レジェンド)なら、それなりにPTに貢献できるはずだし、使いやすいと思います。

 

これからエーペックス レジェンズを始めよう、もしくは始めたばかりでぼくのように中高年のザコな皆様の参考になれば幸いです。