がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

初めての燻製(スモーク)にチャレンジ

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


知り合いから頂いたレバーの燻製にハマり、いつもおすそ分けを頂いてましたがキャンプやBBQのおつまみに自分で作れればいいよな〜と、去年スターターキット一式を購入したものの、よく分からずにそのまま放置してました。

 

どうも、いよいよ燻製を作ってみようと重い腰をあげたGanyです。

 

買い揃えたのはコレ↓

 

 

キャンプやBBQに持っていけて、今回は必要なモノが一式揃ってるセット品(スターターキット)を購入。

 

カンタンそうな食材を調達してきていざチャレンジ!

 

ネットで色々調べてみると、仕込みの工程が重要なようです。

 

例えば塩漬け塩抜き乾燥とか、とにかく仕込みに時間がかかります。

 

美味しい燻製にするには、そこは手を抜くべきではないんですが、面倒なので今回は試しに市販の麺汁のみとしましたw

f:id:yamavanilla:20200524170316j:image

 

下準備が終わりいよいよスモーキン!

 

燻製にする工程は、温度管理とちょくちょく中をチェックして水分を拭き取ったり多少面倒ではあるものの基本放置。

f:id:yamavanilla:20200524170336j:image

 

最初はスモークウッドでじっくり燻ってたんですが、待てど暮らせど一向にスモーカー内の温度が上がりません…。

ググってみるとすスモークウッドは基本温度はそこまであがらず予想以上に時間がかかる事が判明し、急遽コンロ+ウッドチップに切り替えました。

f:id:yamavanilla:20200524170559j:image

 

今度こそ一気に燻ってやるぜ!

と意気込んで火力を上げ、ウッドチップが発火してボヤ騒ぎが2回w

 

日ごろの防災訓練で培った消防スキルによる懸命の消火活動により無事初燻製が完成しました!

 

f:id:yamavanilla:20200524170412j:image

 

↑このほかささみやらチーズも燻してます。

 

早速家族で試食、「うん、うまい!」

そりゃそうです、自炊割増で不味いはずがないんですが、家族は悪戦苦闘するぼくの姿を見ていたのではっきりとは言わないものの明らかに不満そう。

 

確かにぼくも子どもの頃は燻製が嫌いでした。

大人の味というか…。

 

残りは最強の酒のつまみにしますw

 

これで勝手も分かったので、次回からはもっとこだわっていこうと思います。

 

ささみの筋やら余った食材は犬猫Sのおやつにしてあげて、食材を余すことなく使い切れたのも良かった!

 

まーぶっちゃけレバーとチーズだけ美味しく燻れれば、おっさん的には十分なんですけどねw