がに股でもチャリは漕げる

40代4児の父の、汗くさい日常と育児の記録

キャンプ行きたい病 今シーズン2度目のファミリーキャンプ

ブログランキングに参加しています、よろしければ↓のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので、是非是非ご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


どうも、キャンプ行きたい病(ステージ2)を患っていて発作を抑えるのがやっとなGanyです。

 

今シーズンは多忙を極めたのとコロナの影響で夏前は自粛せざるを得ない状況でしたが、1カ月前の今年最後になるかもしれないファミキャン決行後から仕事もなくなりって(白目)、スポ少の大会ラッシュもひと段落した頃合いを見計らって、今シーズン2度目のキャンプに出かけました。

ganimata.hatenablog.com

 

 

これまでのキャンプ経験で蓄えたノウハウを活かし、回を重ねる毎に快適さや過ごし方がグレードアップしていて、何度もネタにしている初回の悲惨なキャンプとは明らかにレベち。

ganimata.hatenablog.com

 

f:id:yamavanilla:20200914091701j:image

 

事前に悪天候が予想されてたものの多少の雨はデフォルト。

現場の雨対策はもちろん、ギアも揃ってきました。

 

 

ちなみに今シーズンのキャンプは雨率100%、通算しても晴れてる日の方が圧倒的に少なく毎回雨前提で準備するので、気分が落ちることもありません。

 

犬達も慣れてきたようです。

※今回もワクチンアレルギーのネコ姫はバアヤとお留守番です。

 

f:id:yamavanilla:20200914091541j:image

 

願わくば晴れて欲しいけどネw

調子に乗って嫁氏に叱られてるミニピンの図。

f:id:yamavanilla:20200914103516j:image

 

では誰も待ってないお待ちかねのトラブルネタを3本ほど投下しますかw

 

1、スティック肉巻きおにぎり失敗

今回チャレンジしたのがネットで「チラ見(これが原因)」したスティック肉巻きおにぎり。

 

www.kurashiru.com

 

インパクトのある見た目に惹かれ、まともにレシピも読まずに調理。

単純にご飯に肉を巻いて、炭火で焼けば完成!

 

とはいかず、焼いてるうちに肉がどんどん剥がれ落ち、ご飯も串から分離し始め緊急事態に陥るw

 

本来は肉に片栗粉をまぶすとかして剥がれない工夫が必要だったようです。

 

仕方がないので下に敷いていたアルミホイルごとバラバラになったご飯と肉を救出、とりあえずエバラ黄金のタレを豪快にぶっかけてそのまま食らうことに…

f:id:yamavanilla:20200914091610j:image

 

もはや調理を超越したジャンクフード。

落胆しながら見た目もデキも悪い肉ご飯チャーハンを食してみたところ奇跡が起きる。

 

衝撃的にうまい!

笑っちゃうくらいうまいwww

 

何がって、

エバラ黄金のタレ

ですよ!

家族も大喜びで「何これうめー!」連呼です。

 

今後黄金のタレは必携ですなw

 

次回はちゃんとレシピを読んで再チャレンジしてみたいと思います。

※これ重要

 

 

2、ホットサンドメーカー忘れる

またも食事ネタです。

朝、子ども達が起きる頃を見計ってホットサンドを焼こうとおもむろに準備をはじめるも、具材は用意したのに、調理器具を忘れる大失態を犯したことに気づく。

 

まあでもこの程度はどうにでもなります。

逆に器具はあるけど具材がないより全然マシです。

 

撤収直前にバーベキューグリルは使いたくないので今回はフライパンを使ってパンをバター焼き。

f:id:yamavanilla:20200914103610j:image

 

目玉焼きを作ってベーコンと昨夜のあまりのアサリを炒めて、レタスとトマトを添えてやりました。

f:id:yamavanilla:20200914103558j:image

 

至ってフツーですが、ホットサンドメーカーを忘れたことに気づいた時の衝撃分が割増しされて、余計に美味そうに見えたのが印象深いです。

 

 

3、帰宅するも雨で撤収不可

我が家は前回よりルーフバッグを使用して、荷物を一部、クルマの屋根に積んでいます。

f:id:yamavanilla:20200914091452j:image

 

これで車内には多少ゆとりができましたが、ルーフキャリア+バッグは車庫に入れません。

 

自宅に近くにつれ強まる雨。

スマホには大雨注意報通知が頻繁に届きます、帰宅するも当然のように雨。

 

テールゲートが開く程度に車庫に近づけて車内の荷物は無事撤収完了。

問題はルーフバッグに乗せた荷物。

 

まあ濡れても乾かせば済むんですが、できれば濡らしたくないのが人情。

雨が止むのを待ってみるも一向に止む気配のない雨。

 

そのまま夜になり、荷下ろしせずに一夜を過ごしました。

 

翌朝も雨模様ですがカビの発生が心配なので、いよいよおろそうと思います。

次回は濡れてもいいものを屋根に載せよう、雨キャンパーの道は険しいw

 

 

 

まあなんだかんだ言っても、キャンプは楽しいデスよね、おしまい。